a diary of puentu

・w・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

タイパー達へ100の質問 

2011/06/16
Thu. 17:00

cocoa氏が作成された「新・タイパー達へ100の質問」をやってみました
1.HN、年齢は?
puentu 16歳です

2.ブログ、Twitter、mixiなどをやっていますか?
ブログ・twitter mixiは登録だけ

3.何かタイピング系の団体に加盟していますか?(何勢?)
全日本タイピング連盟にこの前加盟させてもらいました

4.タイピングを始めたのはいつ?そのきっかけは?
小6のときにタイピングモナーにはまってから

5.どうやってキー配置を覚えましたか?
知らない間に覚えていました。人差し指タイピング1年くらいしてたら。

6.タッチタイプ習得後はどうやって速度を付けましたか?
日頃から使ってたらちょっとずつはやくなりました。歌謡タイピング系のタイピングゲームもやってます。

7.何故タイピングにはまった?
なぜだろう・・・楽しかったからかな

8.タイピング系で持っている資格は?
なし

9.視力は?メガネやコンタクトを着用していますか?
0.1ないです。メガネ着用

10.利き腕は?
左寄りの両利きです

11.左右で打鍵感に違いはありますか?
それはないと思います

12.あなたのタイピングのモットーは?
楽しむこと 楽しくないと思ったら中断

13.自分を一言で表すなら何系タイパーですか?
乱打系タイパー

14.タイピングするときに気をつけていることは?
これでも正確さには気をつけています

15.タイピングで得意な分野は?また、苦手な分野は?
曲の歌詞みたいな、何を入力すればいいかが決まっているものは得意。
e-typingみたいな何がでてくるかわからないものは苦手です。

16.楽器や音ゲーの経験はありますか?
3年くらい前にstepmaniaやらダンシングおにぎりやらを 最近はちょこっとosu!を

17.知っているキーボード配列(QWERTY,JISかな,DVORAKなど)を列挙してください。
QWERTY JISかな TWW 名前だけ知ってるのはこれくらい

18.使用できるキーボード配列は?またその配列のメリットは何だと思いますか?
QWERTYのみ メリットは、印字してくれてることかな

19.使おうとして挫折した配列は?またその理由は?
なし

20.興味のある配列は?またその理由は?
JISかなに少し興味をもったことはあります。でもローマ字のほうが楽しそうだったからやめました。

21.タイプウェルの記録は?また初回プレイ時の記録は?
初回プレイの記録は残ってないですがおそらく48秒くらいかと。
常用は31.600あたり

22.e-typingの記録は?また初回プレイ時の記録は?
自己ベストは570ちょっと 

23.毎パソの記録/順位は?また初回参加時の記録は?
今回参加させていただきました。順位がでたらのせます。

24.その他(WT,寿司打,打トレなど)の記録は?また初回プレイ時の記録は?
打鍵トレーナーの最高は650くらい

25.タイピングで手に入れた賞金/景品は?
なし

26.タイピング関連で利用しているゲーム以外のソフトは?(タイプウェルセンターなど)
なし

27.歌謡タイピング劇場で好きな曲は?
やりません

28.タイプウェルで好きなモード(R常用/すべキーなど)は?
R常用・E基本英単語

29.e-typingで好きなワード(慣用句/元気ワード/春のことばなど)は?
元気ワード・3月の1週目あたりにあったやつ。何だったか忘れた

30.タイプウェルのFirst Speed記録を教えてください。
1080くらい

31.タイプウェル国語Rの漢字はローマ字を読む?
漢字やりません

32.タイプウェルで目標設定はする?する場合どのレベル(自己ベスト、XAなど)に設定する?
XBに設定してます

33.タイプウェルでミス制限は付ける?付ける場合何ミスに設定する?
ちょくちょくミス9制限でやってます

34.タイプウェルの各モードの打ちきり回数を教えてください。
常用600 カタカナ100 漢字と慣用句は50ずつくらい

35.タイプウェルのEsc頻度は?(カウントしていない場合おおよそのイメージで構いません)
常用は10回プレイして1回完走するかどうかくらいです

36.タイプウェルの文字サイズの設定は?
一番でっかいやつ

37.タイプウェルオリジナルで時間帯にこだわりはありますか?何時に設定してる?
オリジナルやりません

38.タイプウェル憲法を始めたのは国語R、国語K、英単語の成績がどのくらいの時でしたか?
憲法やりません

39.タイプウェル憲法のミス率はどのくらいですか?

40.タイプウェル16種目のうちどれかで1位を狙えるとしたらどれ?
基本英単語じゃないですかねー

41.毎パソに参加するときどのくらい練習する?文章は暗記する?
英文B2000文字中の7割くらいは覚えてました

42.毎パソの練習で何か工夫していることは?
とりあえず打つ

43.毎パソの初見記録、自己べ、本番の記録はどのくらい差がある?
英文Bの初見は1400くらい 自己ベストは2350くらい 本番はわかりませぬ

44.メンブレン/パンタグラフ/メカニカル/静電容量無接点、どれが好きですか?
静電容量無接点

45.愛用のキーボードは?またその使用期間は?
Realforce106 ちょうど1年くらい

46.キーボードを選ぶ時に重視する点は?
リアルフォースかどうか

47.持っているキーボードに何か愛称をつけていますか?
りあふぉたん

48.他に持っているキーボードは?またその試用期間は?
Logicoolのなんとかclassicとかowltechの黒軸とかもってましたが友達にあげました

49.持っていないけど使った事はあるキーボードは?またどこで使いましたか?
秋葉原のヨドバシでいろんなメカニカルやらHHKを使ってみました

50.標準運指ですか?それはどうして?
標準運指です
変える必要がないから

51.指は何本使用しますか?それは何指?
右手親指以外の9本。スペース除いたら親指以外の8本

52.打鍵中に手首は浮かせていますか?
いいえ

53.最適化はしていますか?している場合どのように?
koとcoの使い分けくらい

54.最適化する際に苦労したことは?
慣れればあっさりできるように

55.打ちやすいと思うキーは?また、打ちにくいと思うキーは?
英単語にでてくるqとか「」とか

56.打ちやすいと思うワードは?また、打ちにくいと思うワードは?
タイピングモナーやってたおかげか、 you は結構早く打てる方だとおもいます

57.BackSpace/Enter/Space/Escはどの指で押しますか?
BSは手首固定してると小指じゃ届かないので右手薬指
Enterは右手小指
Escは左手薬指か中指

58.無変換キーを使いますか?
いいえ

59.SHI/TSU/CHI/FUなどのヘボン式を使いますか?
FUはたまに使います

60.NNの代わりにXNを使うことがありますか?
いいえ

61.水増し打ち(「し」をSHIで打ったり)はしますか?
e-typingで余裕があったら使うかも

62.「うんぬん」はどの指を使用して打ちますか?
右手人差し指のみ

63.速度重視?正確性重視?
最近は正確性重視で

64.正確性は何%くらい?
ゲームによりますが80~95%くらい

65.タイプウェルで何ミスくらいからが乱打だと思いますか?
400文字打って10ミスから乱打だと思います

66.好き/得意なタイピングゲームは?
songtyping
typingtube
タイピングモナー

67.どのくらいの頻度でそれをプレイしますか?
週3くらい

68.どのくらいそれをプレイしましたか?
タイピングモナーは4・5年くらいやってます

69.嫌い/苦手なタイピングゲームは?
e-typing typewell ゲームなのかは微妙ですが

70.こんなタイピングゲームがあったらいいなと思うのはどのようなものですか?
現状満足

71.タイピングしているときの服装、姿勢は?
座椅子にあぐらかいてます

72.タイピングしているときBGMはかけますか?またそれはどんな音楽ですか?
songtypingでは曲がかかっていて、typewellは音楽かけてないです

73.練習はいつごろしてる?
夜11時から10分くらい

74.1日の練習時間はどのくらい?
10分 多くて1時間

75.最高でどのくらいの時間連続で打ち続けたことがある?
連続で打ち続けたのはニコニコ動画物語の25分かな

76.一番多く打った日はいつ?何打?
わかりませぬ 去年の今頃は結構タイピングしてたかも

77.1日に大体何打くらい?
タイピングゲームでは5000打くらい

78.憲法トライアスロン(R全章→K全章→E全章を休憩なしで打鍵)をしてみたいと思いますか?
いいえ

79.最上段派?テンキー派?
最上段

80.タイピングのオフ会に参加したことは?
なし

81.会った事のあるタイパーはどのくらいいますか?
0

82.尊敬しているタイパーは?その理由は?
あきうめ氏 標準運指であの速度、正確性だからです。

83.ライバル視しているタイパーは?その理由は?
一時期ライバル視してる人はいましたが今はマイペースでのんびりやってます

84.寒くて指が動かないときにはどうしますか?
タイピングをしない

85.チャットをしたり検索をするときの速度は最高速の何割くらい?
常用XBくらい

86.リアルで自分のタイピングを自慢しますか?その際どのように自分の速さを伝えますか?
秒速12文字ですドヤァ

87.握力は?
左50弱 右45くらい?

88.爪の長さは?
かなり深爪です

89.伸ばした状態で親指の先から小指の先まで何センチですか?(Shift~Xとかでも)
shift~shiftがぎりぎり届くくらい

90.タイピングをしていて良かったと思うことは?
チャットで早く発言できること

91.タイピングをしていて悪かったと思うことは?
時間の浪費

92.タイピングをしていて楽しいなと思うことは?
自己ベスト更新したとき 最近ないですが

93.タイピングをしていて辛いと思うことは?
基本的に辛いです、てかつまらないです

94.タイピングをしていてエクスタシーを感じたことは?
songtypingではたまにあります

95.タイピングに関して印象深い思い出を教えてください。
中1の夏にらき☆すたのOPをtypingtubeで打ちまくったこと。

96.使わなくても何とかなりそうな指は?
FPSするのでどの指がかけても困ります

97.使えなくなると最も困る指は?
右手人差し指でしょうか

98.記録更新したときの喜び方は?まずどこに報告する?
・・・ふぅ・・・   twitterに報告 1秒未満の更新だったら報告しないことも

99.タイピングはスポーツだと思いますか?
いいえ

100.お疲れ様でした。最後にこの質問へ全速力で一言どうぞ。
ですえ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://puentu.blog21.fc2.com/tb.php/119-0eb962a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

